地域ネット活動報告

地域ネット活動報告
埼玉県市民ネットワーク総代会ZOOMで無事終了

2月10日、コロナの影響のためZOOMでリモート総会が開かれ、1号議案の活動報告から5号議案の人事案まで全議案が無事承認されて終わりました。2021年度の活動方針の主な内容は、政策調査室準備室や代理人運動のあり方プロジェ […]

続きを読む
地域ネット活動報告
ワーカーズ・コレクティブについての要望書を県知事に提出

ワーカーズ・コレクティブについての要望書を埼玉県議の辻浩司代理人が仲立ちとなり、生活クラブ生協、ワーカーズ・コレクティブ、県ネットの三者で、11月に大野元裕県知事に提出しました。 内容は「コロナ禍における企業の経済的困難 […]

続きを読む
地域ネット活動報告
埼玉政策の見直し

2018年に策定した埼玉政策の見直しを一部行いました。これまでの政策は、 Ⅰ素晴らしい埼玉の自然ー―食もエネルギーも自給する緑豊かな埼玉Ⅱ支えあい・育ちあいーーー子どもも障害者もお年寄りも、その人らしく安心して暮らせる埼 […]

続きを読む
地域ネット活動報告
全国市民政治ネットワーク全国交流集会に参加しましょう!

全国市民政治ネットワークの2年に1度の交流集会を11月に開催します。今回は埼玉県で開催する予定でしたが、コロナの関係でリモート会議開催となり、開催日も1日に短縮されることになりました。 けれども、インターターネット環境が […]

続きを読む
地域ネット活動報告
「代理人運動のあり方プロジェクトの立ち上げ

代理人運動が東京で始まって40年、埼玉県では最初の越谷市民ネットワークが誕生してから30年がたちました。市民の力で議員を自分たちの代理人として議会に送り出し、議員の権限をみんなで活用することで、これまで多くの社会の問題を […]

続きを読む
地域ネット活動報告
埼玉県市民ネットワーク総代会が無事終了

2月20日、中浦和の生活クラブ本部を借りて総代会を開催しました。 総代会に先立って市民セクター政策機構の白井和宏氏の講演「今代理人運動のローテーション制を問う」という刺激的なお話をお聞きしその後グループトーク。改めて代理 […]

続きを読む
地域ネット活動報告
よしかわ市民ネットワークの岩田京子が当選しました!

吉川市市議選でよしかわ市民ネットワークの代理人岩田京子は918票を獲得して当選を果たすことができました。 今回は前年の市長選の余波もあり大変厳しい選挙戦でしたが、4年間の代理人及びネットワークの、環境問題や市民参画をはじ […]

続きを読む
地域ネット活動報告
総代会開催

7月11日にひゅうまんポスト2F会議室で総代会を開催しました。運営委員を含め出席は27名で全議案が賛成多数で議決され、2019年度がスタートしました。今年度は4年に1回の統一地方選の年に当たるため、通常の2月から7月に延 […]

続きを読む
地域ネット活動報告
候補者全員当選!埼玉県ネット初の県議も

「困っている人にもやさしいまちに」「赤ちゃんからお年寄りまで気軽に集える場所があれば」「介護や子育てがしやすいまちに」「どろんこ遊びのできるプレーパークをつくりたい」「自然エネルギーを増やしたい」「もっと憲法を生かそう」 […]

続きを読む
地域ネット活動報告
2つの準備ネットワークが誕生しました。

さやま市民ネットワーク準備会 「税金カフェ」を「IDOカフェ」と命名しを9月に開くと、入曽駅前開発の話で盛り上がり、継続的に話し合える場として狭山市民ネットワーク準備会が立ち上がりました。 4月の市議会選を半年後に控え代 […]

続きを読む